営業時間
9:00-18:00
休業日
土曜・日曜・祝日
080-8807-1600

「顧客理解」と「出口設計」構築ワークショップ

戦略的な営業部長
革新的なマーケティング部長へ

  • 「顧客理解」があいまいだから、お客様への提供価値(バリュープロポジション)を示すことができないまま、商機を失っていないか?取れるはずの商談を逃していないか?
  • 営業マンは、「機能説明営業」「商品案内営業」が中心となってしまう
  • マーケティング部員は「誰が読んでも(見ても)良いと言われる普遍的なもの」を作ろうとしてしまう

この現場は共に重大なことが抜けている

  • お客様は”何がほしいのか?” ”何を達成したいのか?”から入っていない。>>>「顧客理解が未熟
  • お客様をどの方向に導いていくのか決めていない。>>>「出口設計が未整備

ワークショッププログラム

JOB理論×バリュープロポジションキャンバス

初期段階の商談を突破させる「型」と「自走の仕方」を1ヶ月で再定義する

「顧客理解」と「出口設計」構築ワークショップ

このワークショップであなたの部門が得られるもの

①シンプルかつロジカルな営業ツール

②見込み客を提供価値へ導く出口設計書

  • 商談現場で行うのは説明ではなく提供価値を合意し続けることだとわかる
  • 初回訪問を突破するプレゼンはストーリーと資料で90%決まるということがわかる
  • JOB理論による顧客理解こそ、お客様は何を買うのかという理由がわかる
  • 出口戦略が決まっていると、パフォーマンスが集中できるとわかる組織のパフォーマンスを上げるには「型」の上に「自走の仕方」を作ることだとわかる

顧客を知る(JOB理論:Job , Gain , Pain)

はじめに:「現状認識と問題把握」
(1)目指すべき方向性の確認(貴社の問題点の共有と向かうべきゴール設定)
(2)出口設計の重点理解とワークショップのプロセスイメージの共有
(3)問題点の自己認識と理解のアウトプット(セルフセッション)

セッション1:「顧客を知る」
(4)顧客を知るとは何か(JOB理論によるJOB,GAIN,PAINの把握)
(5)特定顧客のJOB,GAIN,PAINの把握と仮説定義の作成(WS)
(6)GAIN,PAINの仮説提案による実際の仮説検証(HW)

自社の提供価値を再定義する(バリュープロポジションを作る)

セッション2:「自社の提供価値を再定義する」
(7)現状提案書とJOB理論提案書との検証比較(WS)
(8)仮説提案結果の評価からJOB,PAIN,GAINの再定義(WS)
(9)現状営業ツール(カタログ、提案書)の再設計・修正(WS)
(10)修正営業ツールによる仮説提案とFIT&GAP(HW)

出口設計と営業ツールを作りあげる

セッション3:「出口設計と営業ツールの型を作る」
(11)仮説提案の結果共有と営業ツールの修正点の共有(WS)  
(12)出口設計と営業ツール(シナリオ、ロジック)の「型」の定義(WS)
(13)ターゲット設定と設計した出口構築のコミットメント(WS)

※WS=ワークショップ  HW=次回の宿題

費用

¥850,000(税別)

・全3回 1回4時間程度 参加人員 実行上問題なければ特に制限なし
   移動費・テキスト・その他ワークショップに必要な備品含む
※遠隔地(一都三県以外)は別途交通費をお申し受けます

詳しいお問い合わせ、ご相談は

弊社へのお問い合わせは、以下のフォームかお電話番号よりご連絡ください。

■ お電話でのお問い合わせはこちら・・・  080-8807-1600

■ メールでのお問い合わせは以下のフォームより送信ください。

「個人情報保護方針」をご確認の上、同意いただける場合にのみ送信ください。

一度、社内で勉強会をやりませんか?(無料)

~具体的に自部門の課題をしっかり共有してからワークショップに入りたい、という企業様へ~