e Consulting JAPAN
e=enablement(できるようになる)
■「人と組織を、“できる”へ導く。」
弊社の名称に入っている「e」=enablement「できるようになる」を、弊社のサービスの全ての軸に据えました。
弊社が大切にしているのは、関わる企業の人と組織が、自らの力で成長し、社会に貢献できる存在になること。
昨今は、エンゲージメントの向上や心理的安全性の重視などが注目されていますが、それよりも弊社は一貫して「現場の一人ひとりが”できる力をつける”こと」に重きを置いてきました。
その出発点は、「課題の設定」「論点がずれていないか」などの「”問い”から始めること」に他なりません。
いくらきれいごとを言っても、できるようにならないと、貢献ができません。
「できるようになる」ことで、組織は内側から変わり、
結果として社会に対して価値ある貢献を果たすことができると考えています。
■「現場に直接、触れていること。それが弊社の「強み」です。
弊社の強みは、現場と直接関わっていることにあります。
現場に足を運び、見て、聴いて、感じる。
そこから得たリアルな情報と空気感をもとに、経営者に対して本質的なインサイト(洞察)を届けます。それは、うわべだけのべき論や、聞きかじりの理論ではなく、現場に触れているからこそ見る“気づき”です。
現場に触れた上でのフィードバックは、経営者が自社を客観的に見直し、内省と変化のきっかけをつかむための重要な“問い”となります。
■ 経営者の「もう一つの目と耳」として。
弊社は、クライアント企業の外部メンターとして、経営者の「もう一つの目」となり「耳」となって、ビジネスの成長と変化に伴走していきます。外部であるからこそ、経営者の方々が普段、自分自身には決してしないであろう観点かの”問い”を投げかけます。
その問いが、新たな洞察を生み、内省を促し、意思決定の質を高める起点になるように働きかけます。
この理念を揺るがすことなく、私たちはこれからも人と組織の可能性を引き出すパートナーであり続けるよう一緒に進んでまいります。
代表取締役 橋本 恵裕
独立系大手SI会社であるCSK(現SCSK)でグループ会社2社4事業部門の営業部長、事業部長を歴任。
グループ会社とはいえ、顧客業態、組織風土が全然違う中で、現場の長として事業計画の達成、人材育成に力を注いできました。
その後「事業開発・人材育成のビジネストレーナー」として2008年に起業以来15年間、法人の組織に入り込み、社員それぞれと営業同行や、個別面談を行い、そこから見える営業課題、組織課題を組織のトップにフィードバックと問題提起と解決策支援をしてきました。
多忙な経営者自身では見えなくなってしまっていますが、現場ではブレーキになったり、障害になっている部分が確実に存在しています。
あるべき論からのサジェスチョンではなく、現場と実際に直接対話した上で、そこから見えてくる顕在、潜在課題を提示し、「今できる対応策」を積み重ねていってもらっているところが私の特長であり強みではないかと考えています。
直近2年では、650回以上の現場の人との個別面談(年間300回以上)を実施しています。
私がこのサービスができる背景、経験として、
・人事部門(間接部門)出身者ではなく、損益の責任(P/L責任)がある直接部門をずっと担当してきた経験と実績(環境の厳しいIT業界で13年の事業部長経験)があります。
P/L責任では、顧客開拓も、顧客維持も、事業部方針計画も、サービス開発も、部員育成も、人件費管理も、経費管理も、部員の人事評価も、退職要因発生防止も、マネジメントする必要があります。
社長一人が奮闘している企業において、外部のメンターとして現場に入り、「今、できること」を積み重ねて事業の成長寄与になる事を、私の考えの真ん中においています。
変化やスピードにお悩みであれば、どうぞお声かけください。
株式会社eコンサルティングジャパン
代表取締役 橋本恵裕
会社名 | 株式会社eコンサルティングジャパン |
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設立 | 2008年4月 |
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2F THE HUB 南青山 |
代表者 | 代表取締役 橋本恵裕 |
事業内容 | 業績向上のための”人材力”と”組織力”の向上支援事業 ・問題解決のための外部メンターサービス ・動画作成ツールによる動画DXサービス ・段取りシステムによる組織改善サービス ・その他人材、業績改善に関するサービス |
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