動画の活用とは何ができる事か?

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ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

機能と特長

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正しい比率で表示されない可能性があります

「クリックできる動画」を作れる

理解度テストやアンケートの作成が可能になります。
選択肢を作ったり、止めてじっくり見させるページを作ったり、ユーザーが「触れる」ように動画を作成できます。

URLだけで動画を配信できる

作った動画にはそれぞれ「URL」が付きます。
動画を作る事もカンタンですが、作った後のアクションもカンタンに素早く手軽にできます。

相手の反応がわかる

「何ページまで見ているか?」「どの選択肢を選んだか?」がログから把握できる事は、次にアクションを考える上でものすごい効果的な情報となります。

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参考活用事例 
画像をクリックすると動画が見れます。

書類等の手続き中にお客様自身で「重要事項説明」を見進めてもらう
今使っている営業資料を、あなたの似顔絵アバターで動画説明します。一人ひとり会う前に一斉に配信して説明が可能です。
お客様に説明後、お気持ち(反応)を確かめる。説明しっぱなしにせずに関係性を高める

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お客様自身の知識教育のために、音声動画でわかりやすくあなた(アバター)が解説して関係性も高める
今お使いのチラシを2体のアバタが質問役と回答役という設定で要点のポイントを拡大して商品説明を音声動画で効果的に行う
研修効率を高めるために「セルフロールプレイ」を作って社員のレベル向上と品質の統一をはかる

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ユーザーの実際の事例

明治安田生命保険相互会社 様
ページ数の多い申し込み方法の説明冊子を、PIPーMakerで音声ガイドの動画を合わせて使ってもらう事の記入間違いや、問い合わせ数の削減を図る。(ロゴをクリックすると実例の動画が見れます。)
板橋中央総合病院 様
【ホームページに掲載した先端治療(サイバーナイフ)の説明動画(日・英・中)を見て外国人の患者が増加した】(ロゴをクリックすると実例の動画が見れます。)

医療業界では広告は許されていないので、「ホームページに来た患者様に対して、欲しい情報を如何に的確に提供できるか」が他の業種より非常に重要。 通常の動画制作に比べ、時間や手間を大幅にカットできることに加え、公開後の修正も自由にできるという点に惹かれました。 私達は案内を中国語と英語で発信しています。 この動画があることで、毎日必ず外国籍の患者さんの来院があります。 病院を選ぶ際のキーファクターになっているのは間違いないと実感している。
富士フィルムメディカル株式会社 様
【多忙なベテラン医師の臨床講義を早く研修して知識向上させるための動画作成として活用】(ロゴをクリックすると実例の動画が見れます。)

多忙な活躍医師の知見を手軽に教材動画として若手、関係各位に公開(臨床講義)
先生(医師)の実写アバターが説明している点も、視聴理解効果を狙っています。
Q
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A
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ユーザーの活用内容

ネスレ日本株式会社 様

【コンタクトセンターのトレーニングでアバター2体の対話動画がロールプレイ効果を発揮】

動画ツールの選定で、重視したのは、制作に時間や手間がかからないこと、そして、ただ視聴するだけの一方通行にならない動画作成が可能なことです。何より、パワーポイントで作成した既存のトレーニング教材を活かせる事です。
コンタクトセンター業務はお客様との良好な対話で成り立つので、動画の中の対話を自分事のように感じられるPIP-Maker対話機能がロールプレイングの役割を果たしてくれています。

株式会社大林組 様
【新規入場者教育の年間コストを1万6000時間以上削減】

新規入場者教育に利用し、これまでに説明にかかっていた時間を16,000時間以上削減。
実は新規入場者教育の動画は使い回しが利かない。同じ現場は一つとしてないし、作業員が施工の途中から加わることもあるからだ。
しかも、「来週には使いたい」「いや明日には欲しい」という超特急の依頼もある。それに対応できるのがパワポから音声動画を作るPIPーMakerであった。
共立建設株式会社 様

【建設業務における資料作成の時間と手間をPIP-Makerで大きく削減】

3Dシステムのマニュアルや、新規入場者教育用資料の作成、協力会社向けに提出書類の動画や、他の現場で発生した事例から注意喚起を促す教育動画の作成などに使っています。
これまでは、工事の進捗や現場環境によって、その都度パワーポイントを作成して紙で配ったり、自分たちで動画を作ったり、外部に発注していたりしていました。
PIP-Makerなら、必要に応じてパワーポイントを追加・修正するだけで変更が瞬時に反映され、共有にはURLを配布しているのですが、同じURLで修正版を確認できる点が効果的です。
1つの工事に対し、協力会社やその下請け会社など多くが関わるので、URLで全体に情報共有できる点が良いです。

ライフネット生命保険株式会社 様
【『代理店向けの研修動画』の制作に活用。改訂が頻繁にあり、代理店ごとに教育する内容も違うため、自分たちで簡単に、安価に作成できるツールとして活用】

「改訂が頻繁にあるため、自分たちで簡単に修整できること」
「保険代理店ごとに教育する内容が異なるため、安価で作成ができること」
が採用の決め手になりました。
動画の元になるパワーポイントの作成を開始してから、動画8本が完成するまで、約1か月。
コンプライアンス部門のチェックを含めても1か月半しかかかりませんでした。
SBIアルヒ株式会社 様
【「ARUHI フラット35」の研修教材提供のスピードアップと動画作成の時間削減】

以前は録音した音声を使用していたのですが、修正や読み間違いによる再録音に非常に手間がかかっていました。
PIP-Makerは入力した文字を音声に変換してくれるので非常に助かっています。
基盤として運用していたラーニングシステムに動画を掲載できたのも、採用のポイントでした。
SOMPOチャレンジド株式会社 様
【障がい者用の業務マニュアルをアバターで丁寧に説明するために音声動画が必要。就業意欲向上と離職率低下を狙いとして活用】

全従業員数210名の半数以上が精神障がい者や知的障がい者。テキストベースの業務マニュアルだとなかなか理解が進みません。「分からない」ということが、就業意欲向上の妨げや離職につながってしまう。
SOMPOビジネスソリューションズ株式会社 様
【代理店向け研修で、確認テストや視聴率増加の工夫で、対面代替の効果的な動画研修を実現】

途中に確認テストを挟むなど、ただ単に視聴するだけの研修動画とならないように工夫しています。また、平均視聴時間から「より視聴されやすい時間」を分析するなど、視聴率の増加に繋げる取組みも行っています。
パワーポイントの原稿を取り込むだけで、一定のクオリティの動画が誰でも簡単に作成できるので、全社で積極的に活用しています。
SOMPOシステムズ株式会社 様
【反復学習にも最適!受講率99%を実現した動画教材活用】

損保ジャパン、グループ各社のシステム受託開発や保守全般を担うシステム開発会社。
2021年6月に損保ジャパンの大規模システム障害が発生。開発を請け負う当社としても、業務に携わる従業員の意識改革およびスキルアップ向上に早急に着手する必要が。業者に依頼して動画作成も考えたのですが、時間とコストがかかるし、スピード感を持って研修を実施する必要があるためパワポから教材動画が作成できるPIPーMakerを採用。
トヨタパーソナルサポート株式会社 様
【動画制作の工数が約90%低減。数日〜数週間を要していた更新も即日可能になった】

トヨタグループの人事・福利厚生業務が主業務。サービスや制度を対象の従業員に伝えるために、普通の書類データではなかなか読んでもらえないので、結局電話での問い合わせが増えて対応に時間がとられてしまう。
それでこれまで色々動画を作成してきたが、PIP-Makerを活用するようになって動画制作の工数は体感的には90%減、そしてPowerPointを更新すれば動画も更新されるので、常に最新の情報をきめ細かく発信できるように。あとは問い合わせが減ったのも大きな成果。集中して自分の作業ができる環境の構築にも貢献できていると思います。
UTグループ株式会社 様
【約3万人もの派遣社員に対しての教材作成。カギは既存のパワポの資料の最大活用】

約3万人の派遣社員に対し、入社前から入社後に渡るキャリア形成を支援する教育に積極的に取り組む。その際の動画制作ツールの重視した点は、以下の3つ
1. 既存のパワーポイント資料で簡単に動画が作れる。
2. 講師と受講者のコミュニケーションがはかれる。
3. クイズやテストなどのアクティビティをシームレスに組み込める。
当社では約15 人でPIP-Makerを使っていますが、操作説明をせずとも、ほぼ全員がオンラインマニュアルだけで基本的な操作を出来るようになりました。
株式会社アイダ設計 様
【資料を使った研修から、視覚と聴覚に訴える動画がた営業研修で早期好きアップに取り組む】

新入社員や中途採用の営業社員に対する研修をこれまで主にパワーポイントを出力し、紙ベースで営業教育をされていましたが、
・個人個人で理解度に差が出てしまうこと
・そして内容をどこまで理解しているか把握しづらいこと
・教材を撮影し動画編集ソフトで制作していたが制作に多大な時間がかかること
が大きな課題。
単に動画を視聴するだけでは、紙の資料と同等の効果しか望めません。
そこで、視覚だけでなく聴覚にも訴える何か効果的な手法をPIPーMakerでトライ。これまで「分からなかった。理解できなかった」という課題を解決するツールであると思う。
株式会社LIXIL 様
【従業員が自発的に5,000本の動画を作成。動画に変わった結果、商談が格段にスムーズになった】

PIP-Makerで作った教育コンテンツを社内SNSにアップしたところ、営業担当から「販促ツールとしても使えそう」という声が上がり、ビジネスパートナーなどの顧客ごとに提案を盛り込んだ販促資料をPIP-Makerで作成し、動画に変わった結果、商談が格段にスムーズになった。一緒に見ることで顧客の理解が深まるので、商談の中身が濃くなり円滑に進む。
株式会社日本旅行 様
【新事業の拡販のための「研修前の予習動画」を地方営業所へ出張費を当初の見込みより1/3以下に削減成功】

旅行商品だけでなく、今後は「地域の町おこし」など業務が広がる。
どうやって地域社員に新戦略を理解させるかが大きなネック。外部に委託しての動画作成となると、こちらが意図する内容通りの動画ができるか、トータル費用や完成までの工数などに不安がありました。
「パワーポイントの資料を自分達で動画化できる」というのが大きな魅力。今回は7人の担当者に、それぞれ15分程度の動画を作成。どの担当者も「パワーポイントの知識があれば問題ない」と言っています。
株式会社全国試験運営センター 様
【新事業の拡販のための「研修前の予習動画」を地方営業所へ出張費を当初の見込みより1/3以下に削減成功】

これまで説明会は各地で行う。日程や会場が限られてしまい、会場費や人件費もかかることから、日時や場所を問わず参加いただけ、かつコスト削減につながる方法を探していました。システムのバージョンアップ時に資料をマイナーチェンジしながら繰り返し実施することがあるので、編集しやすい方法を探していました
京都光華女子大学 様
【100分以上の授業内容を、10分間にポイントを絞りスマホで学習】

教育材料(パワーポイントデータ)が、そのまま使用できること。さらにアバターが解説を加えることで、より学生になじみやすい教材に仕上がることが決め手。100人近い人数の学生に技術を修得させるには、1回の学内演習や1度のデモンストレーションでは不可能です。修得には自己学習は必須。授業内容を、10分間程度のポイントを絞って凝縮したことで、授業の復習に役立っています。教員自身も、100分以上の授業内容を10分位の動画内容にまとめることは、授業内容を精選する上でも良いと感じました。
静岡県立大学 様
【インドネシアからの来客でのプレゼンにアバターと翻訳でプレゼンに効果!】

資料作成、通訳への説明時間の短縮などさまざまな点で効果的でした。
また、パワポ資料がベースになっているので、今後のための修正も容易にできます。
動画のQRコードをお渡しし、帰国後に、他の関係者にも常に最新情報を視聴いただける交換も魅力的です。
Q
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A
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PIP-Maker料金プラン(*プランにより機能が一部異なります。詳しくは料金表をご確認ください)

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その他サービス

*1律10,000円/本
スマホで撮った映像を編集加工

スマホで撮影した映像に、⽂字⼊れ、動き編集(早送り、ストップ、スロー等)の加⼯してご要望の内容に編集します。
以下のURLからお申し込みください。
https://www.econj.jp/movie