動画を
 業務の
 ビジネスの
どこに組み込むか?

動画作成そのものに
ブレーキがかかってはいけない

動画作成問題”ゼロ” 

パワポの特性を活かした動画の
「ビジネス活用プログラム」

このプログラムは、少ない人数、限られた時間の中で、いかに効率効果を上げるために、
「動画を"どの場面"で働いてもらうか?」についての解決策を提示します

  • 動画を活用する場面の検討
  • 人がやる業務の「前」「後」に動画を挟むと人がやる業務が効果の上がる場面はあるか?
  • その人の都合で「やったり、やらなかったり」が起きうる場面はあるか?
  • 「見ればわかること」を説明するためにわざわざ時間を割いている場面はあるか?
  • 繰り返し同じ事を行う必要があるが、そのたびに人で続けている場面はあるか?
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

一方で、動画活用に取り組むが「失敗、頓挫してしまう」ほとんどの事例

  • 出来上がりや、修正依頼の時間がかかる。(自分でできないから)
  • 単に今の資料を動画にすると流れが変で、まとまりがない動画になってしまう
  • それぞれのスライドが、字が多くて見づらい、伝わりにくい
  • 一方的に流しているだけで、相手のニーズや反応がつかめるわけではない
  • 音声のセリフがうまく作れない、長くなってしまう
  • >>>
    ・動画を効果的に作るための要点やコツを押さえていない。
    ・効果測定ができない。
    ・すぐに作れない
    から、続けるための頓挫が起きてしまっています。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

この課題に対して「動画活用プログラム」は何ができるのか?

1
動画作りは「誰でも、スグに」が実現できる
必要な場面で使う動画作りに”時間”がかかっていては意味がありません。
パワポの資料を「変換」するだけ。
しかも作った動画に「選択肢」を用意でき、ニーズや反応掴むことができます。
該当業務を担当する部門内の誰でも「作成」「実行」「修正」できるクラウドツール「PIP-Maker」が動画作成そのものの問題をゼロにします。

>>>誰でもスグに動画に変換できるPIP-Makerの説明はこちら
2
動画を効果的にする要点、コツが体系化されている
その場面に適する構成や展開をどうやって作るか?」問題。が本当の課題。
そのストーリー作りも課題であるが、デザイン、キーメッセージ作り、説明セリフ作りなども難しい要素になります。
この「動画活用プログラム」は、さらに生成AI取り入れて「その場面の役割を果たすために最も適するカタチ」が作成できる要点とコツを「体系化」して提供しますのでみすみす失敗作や、途中で頓挫するような体制にはなりません。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

▶︎▶︎お困り事、やりたい事は何ですか?


01

動画を業務のどこに組み込むと効果的なのか事例とアイディアが欲しい。

▼対策ポイント▼
1:動画の活用の場面の検討を見直す
2:利用シーンと事例から考察する
3:パワポ動画の向き、不向きを知る
4:気づいていなかった使い所を事例から学ぶ

02

「動画に適した資料の作り方」と「通常のプレゼン資料」の違いをきちんと把握しておきたい。

▼対策ポイント▼
1:共通しているのは「プレゼン」であること
2:土台の構成設計を言語化する
3:動画としてのスライドの魅せ方の要点とコツ
4:選択肢を取り入れる(触れる動画)
5:タイトルはキーメッセージ
6:セリフを生成AIで作るコツ

03

そもそもストーリー作りが苦手で、刺さるメッセージや、展開作りがうまくできない。

▼対策ポイント▼
生成AIをフル活用する
1:頭だけで考えずにやみくもに作り始めない
2:基礎となる既存の資料を活かす
3:設計の土台の作り方
4:基本はプレゼンであることを忘れない

03

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ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

01_動画を組み込む効果的場所のアイディアの広げ方

1-1) 「どこ?」を探す質問
  • 人がやる業務の「前」「後」に動画を挟むと人がやる業務が効果の上がる場面はあるか?
  • その人の都合で「やったり、やらなかったり」が起きうる場面はあるか?
  • 「見ればわかること」を説明するためにわざわざ時間を割いている場面はあるか?
  • 繰り返し同じ事を行う必要があるが、そのたびに人で続けている場面はあるか?
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1-2) パワポ動画の特性を理解した上での活用先を分類、整理する

効果の高い利用場面

  • 同じことを不足なく、いつでも、どこでも“機能してくれる”場面
  • 読むより、“見る”方が効果的な場面
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

CM的なもの  …不向き

  • 訴えるものが現物を見せる、映像的な方が効果的であるもの
  • アニメーション的な動きを伴う見せ方の方が効果的なもの (単に動けば見栄えがいい、というものは除く)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1-3):具体例動画を見て、適用先のイメージを広げる
クリックすると動画が見れます

どんな表現ができるのか?からイメージする

パワポを変換して作った動画とはいえ、2体使ったアバター利用や、分岐や選択肢、メニュー化などの動画表現の実例を見ることで、該当業務への動画適用のイメージが広がります。
クリックすると動画が見れます

利用部門での具体事例からイメージする

実際の導入事例を元に作成したサンプル動画を見て、「こんな業務にこんな動画を作成しているのか」を見て、該当業務への動画適用のイメージが広がります。
キャプションを追加

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
ご相談ください
無料

詳しく解説します

上記に記載の内容を、デモを交えながら詳しく解説をします。
具体的に聞いた方が早いと思いますので日程をお選び下さい。

活用事例(4COLORS社作成) 画像クリックで動画が見れます。

書類等の手続き中にお客様自身で「重要事項説明」を見進めてもらう
今使っている営業資料を、あなたの似顔絵アバターで動画説明します。一人ひとり会う前に一斉に配信して説明が可能です。
お客様に説明後、お気持ち(反応)を確かめる。説明しっぱなしにせずに関係性を高める

小見出し

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お客様自身の知識教育のために、音声動画でわかりやすくあなた(アバター)が解説して関係性も高める
今お使いのチラシを2体のアバタが質問役と回答役という設定で要点のポイントを拡大して商品説明を音声動画で効果的に行う
研修効率を高めるために「セルフロールプレイ」を作って社員のレベル向上と品質の統一をはかる

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正常に表示されない可能性があります
文字量によってレイアウトが崩れる場合があります

 もっと伝わる資料が欲しい 
 もっと動画を活用したい 

 生成AIで、徹底的に相手目線の資料へ 

  •  文章表現能力 普段の自分ではおそらく出てこない圧倒的なボキャブラリ力、文章力を引き出す。)
  •  論理性 (なぜその構成に導いたかの根拠、理由の論理性を引き出す)
  •  ストーリー構成能力 (どういう構成展開にするとストーリーとして理解が上がるかといいかを引き出す)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

成功のための手順

STEP 1
目的(ゴール)を整理する

 ChatGPT 
「何のために誰に説明するのか?」

・ 一番伝えたいことは何か?
・望む結果は?
・乗り越えるカベは?
・相手の立場は?
・自社との関係は?

STEP 2
論点を最適化しなおす

 ChatGPT 
・既存資料の生成AIフィードバック(1〜5投入)
・キーメッセージの抽出
・キーメッセージを軸にした他所展開
ータイトル
ーハイパリンクの設定箇所(分岐と外部リンク)
ーストーリー抽出

STEP 3
ストーリーを正しく並べる

 ChatGPT 
・スライドタイトルの並べ替えとその根拠
・根拠の説明=スライドの解説文、セリフの抽出
*構成展開を固めた後に
・再度入り口タイトルの再抽出
・リード文抽出

STEP 4
見た目をデザインする

 PIP-Maker 
・事例集からテンプレートの選定
・スライドマスタコピー
・スライド単体展開型かメニュー型か
・図表の基本配置(左:絵 右:テキスト)
・やめた方がいい作り方(丸に文字入れ、基本四
角で作る、多色、バラバラな配置)

STEP 5
動画に変換し配信する
 PIP-Maker 
・PIPで変換する
・音声調整
・アバターの配置とアクション、出し方(1体、2体、絵のみ、アバタのみ)
・公開
・対象先に配信
STEP 6
ログを評価し改善する
 PIP-Maker 
ログからの評価
・視聴率(配信人数比)
・初回視聴速度(いつ、何人)
・離脱箇所(ページ)
・選択箇所
・外部誘導率
・誘導先結果
アクション事項
・再送対象
・離脱箇所修正
・選択結果での情報割合
STEP 3
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ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

試しに1つ作り変えてみませんか?

トライアル
無料
生成AIによって今の資料がどのように変えられるかをトライアルで試してみませんか?
ご希望の資料、チラシ、PDF、企画書などお持ちください。

プログラム料金について

項目付き+下線(スマホ横スクロール) はタブレット以上のサイズでのみ編集可能です
(実際の公開ページではタブレットサイズ以下で横スクロールが表示されます)
プラン名
*動画で提供するためにPIP-Makerのご採用が前提となります
アドバイザリプラン

費用 月額5万円
定例MTGでの実資料の再生支援
参加人数問わず
毎月2資料の作成支援含む
定着期間として3ヶ月契約推奨

個別依頼プラン

費用 35,000円/資料
事前打ち合わせ(面談orZOOM)
納期 1W以内
納品 パワポ資料とPIP動画

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

動画変換ツールPIP-Maker 料金(*プランにより機能が一部異なります。料金表でご確認ください)

その他サービス

*1律10,000円/本
スマホで撮った映像を編集加工

スマホで撮影した映像に、⽂字⼊れ、動き編集(早送り、ストップ、スロー等)の加⼯してご要望の内容に編集します。
以下のURLからお申し込みください。
https://www.econj.jp/movie