PIP-Maker 事例・USE CASE

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

🔳わかりづらい手続きのストレスを音声ガイドでわかりやすく

  • 明治安田生命:申し込み説明冊子と音声解説動画の融合で、わかりづらい申請をわかりやすくサポート

    【適用】
    申し込み説明冊子と音声解説動画の融合で、わかりづらい申請をわかりやすくサポート
    【内容・効果など】
    拠出型企業年金保険給付金請求書の説明冊子の動画解説。新人職員の教材にもなっています。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 新生銀行:外国人ユーザーサイトでの音声動画案内

    【適用】
    外国人ユーザーサイトでの音声動画案内
    【内容・効果など】
    商品説明、活用の方法を音声動画で案内

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 業種不問 人事部門:入社内定者向け手続きガイド

    【適用】
    入社内定者向け手続きガイド:要点と、必要物を図で示し、音声ガイドでもれなく手続きを完了させるため
    【内容・効果など】
    マニュアルにすると、とても分かりづらくなり、わかりやすく文章化することに大きな苦労しますが、要点と、必要物だけを図解して音声ガイド化することにより、間違いをなくし、問い合わせも減って本来の業務の改善に工数を使うことができています。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 銀行:銀行口座開設の選択式案内動画

    【適用】
    銀行口座開設の選択式案内動画
    【内容・効果など】
    必要な資料、手順など、選択肢を用意し、興味の高い、知りたい部分を選択して見て理解を早める音声動画

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

🔳営業マン営業力強化

  • 株式会社アイダ設計:営業研修の理解向上にアバターが活躍!

    【適用】
    営業研修の理解向上にアバターが活躍!
    【内容・効果など】
    注文住宅の戸建て販売サービスを展開するハウスメーカー。新入社員や中途採用の営業社員に対する研修をこれまで主にパワーポイントを出力し、紙ベースで営業教育をされていましたが、しかし、このように読ませる中心研修だと、個人個人で理解度に差が出てしまうこと、そして内容をどこまで理解しているか把握しづらいこと、教材を撮影し動画編集ソフトで制作していたが制作に多大な時間がかかってい他ことが課題。加えて、単に動画を視聴するだけでは、紙の資料と同等の効果しか望めません。そこで、受講者の理解度を高めるためにも、視覚だけでなく聴覚にも訴える何か効果的な手法はないかと探していました。受講者が「分からなかった。理解できなかった」という課題を解決するツールであることが決め手です。

    **動画なし
  • 株式会社LIXIL:DX推進には「現場主導」で行う「組織のコミュニケーション力」向上が不可欠

    【内容・効果など】
    LIXILでは従業員が自発的に5000本の動画を作成。PIP-Makerで作った教育コンテンツを社内SNSにアップしたところ、営業担当から「販促ツールとしても使えそう」という声が上がり、ビジネスパートナーなどの顧客ごとに提案を盛り込んだ販促資料をPIP-Makerで作成し、動画に変わった結果、商談が格段にスムーズになった。一緒に見ることで顧客の理解が深まるので、商談の中身が濃くなり円滑に進む。LIXILの製品が使用される建築現場では騒音のために音声が聞きづらいこともあるが、「テロップを表示させることができるので音声が聞きづらくても学べる点も良い」という評価もある。

    **動画なし
  • 銀行 投資信託商品 : 紙で作ったチラシの有効活用

    【内容・効果など】
    すでにあるチラシが説明チラシとして最適であるため、チラシ画像を活用し、音声ガイド説明した顧客向けコンテンツ例。紙だけのものから、動画化できた事で、販促先の幅が広がった。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 生命保険営業:面談後の本音アプローチ

    【内容・効果など】
    ご訪問説明後、画面を通じて相手の本音を再確認する例。
    アバターに対してだと、すんなり本音を聞き出せている効果がある

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 銀行ローン窓口:お客様の対面応対品質をあげるセルフロールプレイング談後の本音アプローチ

    【内容・効果など】
    新人や部署異動の初期研修として、窓口対応の品質安定、向上を
    ロールプレイ形式で、自撮りで教育効果を自分でも把握できるようになります。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • 大手家電メーカー:グローバルでの商品プロモーション。各国、各人でバラつきのある商品知識・徹底されていない訴求情報に活用

    【内容・効果など】
    グローバルでの商品プロモーション、eラーニングとして採用され、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、欧州言語など多言語で活用。
    ・販売会社・代理店の電池担当者の商品知識アップ、商品プレゼン効果がアップした。
    ・属人的になっていた電池の基本知識、商談ノウハウを動画にして体系化できた。
    ・イーラーニング、ウエブサイト、フェイスブック活用で商品啓蒙力がアップした。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

🔳教育・研修力の向上

  • 富士フイルムメディカル:ベテラン医師の臨床講義の理解を早くするためのパワポ資料からの研修動画業研修の理解向上

    【内容・効果など】
    多忙な活躍医師の知見を手軽に教材動画として若手、関係各位に公開(臨床講義)
    先生(医師)の実写アバターが説明している点も、視聴理解効果を狙っています。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • コールセンター業:不定期採用のコールセンターオペレータの初期教育講師時間の大幅削減

    【内容・効果など】
    毎月数名〜10数名のコールセンターオペレータの非正規採用者向け教育、確認テストをスーパーバイザー職(SV)の社員が交代で行っていた。その際に使っていたパワポの教材資料を音声動画化し、SVの時間をほぼ無くし、オペレータが実際に顧客対応する時間を大きく削減した。

    **動画なし
  • SOMPOシステムズ株式会社:反復学習にも最適!受講率99%を実現した動画教材活用術

    【内容・効果など】
    損保ジャパンを初めとするグループ各社のシステム受託開発や保守全般を担うシステム開発会社です。2021年6月に損保ジャパンの大規模システム障害が発生。開発を請け負う当社としても、業務に携わる従業員の意識改革およびスキルアップ向上に早急に着手する必要が。業者に依頼して動画作成も考えたのですが、時間とコストがかかるし、スピード感を持って研修を実施する必要があるので、パワポを利用。
    中国の大連にある子会社から、動画を見せてもらいたいとリクエスト。私達が作成したコンテンツを編集することなくそのまま共有しました。URLを連携するだけで、横展開できる便利なツールだと思います。

    **動画なし
  • UTグループ株式会社:受講者の理解度UPに!派遣社員のキャリア形成を強力にサポートするUTグループの社員研修

    【内容・効果など】
    幅広い業界に人材を派遣するサービスを提供。約3万人の派遣社員に対し、入社前から入社後に渡るキャリア形成を支援する教育に積極的に取り組む。その際の動画制作ツールの重視した点は、以下の3つです。
    1. 既存のパワーポイント資料で簡単に動画が作れる。
    2. 講師と受講者のコミュニケーションがはかれる。
    3. クイズやテストなどのアクティビティをシームレスに組み込める。
    当社では約15 人でPIP-Makerを使っていますが、操作説明をせずとも、ほぼ全員がオンラインマニュアルだけで基本的な操作を出来るようになりました。

    **動画なし
  • SOMPOチャレンジド株式会社:障がい者の理解向上に業務マニュアルを動画化!就業意欲向上と離職率低下に貢献するPIP-Maker

    【内容・効果など】
    全従業員数210名の半数以上が精神障がい者や知的障がい者。テキストベースの業務マニュアルだとなかなか理解が進みません。「分からない」ということが、就業意欲向上の妨げや離職につながってしまう。

    **動画なし
  • 京都光華女子大学:100分以上の授業内容を、10分間にポイントを絞りスマホで学習

    【内容・効果など】
    教育材料(パワーポイントデータ)が、そのまま使用できること。さらにアバターが解説を加えることで、より学生になじみやすい教材に仕上がることが決め手。100人近い人数の学生に技術を修得させるには、1回の学内演習や1度のデモンストレーションでは不可能です。修得には自己学習は必須。授業内容を、10分間程度のポイントを絞って凝縮したことで、授業の復習に役立っています。教員自身も、100分以上の授業内容を10分位の動画内容にまとめることは、授業内容を精選する上でも良いと感じました。

    **動画なし
  •  静岡県立大学:海外からの来客にも効率的かつ時間が読める資料作成が可能!

    【内容・効果など】
    資料作成や通訳への説明時間の削減、当日の時間調整、アバターでその場の雰囲気が和むなど、良いこと尽くしでした。
    参加したインドネシアの方々からも、笑顔がこぼれ、「大変分かりやすかったです!」とのコメントを頂きました。
    また、パワポ資料なので、今後の修正も容易に出来ることできます。
    動画のQRコードをお渡しすることで、帰国後も他の方に常に最新情報をご視聴いただけるのも最大の魅力です。
    **動画なし
  • 全国試験運営センター:説明会にアバター動画を活用。地方登録者増と社内研修双方に貢献

    【内容・効果など】
    これまで説明会は各地で行う。日程や会場が限られてしまい、会場費や人件費もかかることから、日時や場所を問わず参加いただけ、かつコスト削減につながる方法を探していました。システムのバージョンアップ時に資料をマイナーチェンジしながら繰り返し実施することがあるので、編集しやすい方法を探していました。

    **動画なし
  • ソフトウェアメーカー:システム操作マニュアル

    【内容・効果など】
    テンプレートを統一させて、画像と説明で操作マニュアルを素早く作成。修正変更もパワポで修正、すぐにユーザーへ更新公開ができている。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

🔳認知・周知の向上で業績寄与

  • 板橋中央総合病院:視覚と聴覚で伝える医療の革新。動画で最先端治療を身近に

    【内容・効果など】
    放射線治療センター「サイバーナイフ」を紹介する動画を制作するツールとして導入。医療業界では広告は許されていないので、「ホームページに来た患者様に対して、欲しい情報を如何に的確に提供できるか」が他の業種より非常に重要です。 動画は、視覚だけでなく聴覚にも訴えることができ、伝わり易いのはもちろんのこと、 お年寄りなど目の不自由な方にも分かりやすい、ということで導入。通常の動画制作に比べ、時間や手間を大幅にカットできることに加え、公開後の修正も自由にできるという点に惹かれました。 また「アバターが多言語で話す」という点も魅力的。私達はサイバーナイフに関する案内を中国語と英語で発信しています。 『外国語対応可です』とアピールできている病院はまだまだ少ないのが現状ですが、 この動画があることが、『中国語や英語での対応も可能』という信頼感につながっているようで、毎日必ず外国籍の患者さんの来院があります。 病院を選ぶ際のキーファクターになっているのは間違いないと実感している。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • トヨタパーソナルサポート株式会社:動画制作の工数が約90%低減。数日〜数週間を要していた更新も即日可能に

    【内容・効果など】
    トヨタ自動車の人事部厚生室が独立。トヨタグループの人事・福利厚生業務が主業務。サービスや制度の内容を対象の従業員に伝えるために、普通の書類データを使っていたが、普通の書類データではなかなか読んでもらえないので、結局電話での問い合わせが増えて対応に時間がとられてしまう。動画によってわかりやすくなったのは作り手である私たちも同様で、自然と従業員に「語りかける」という意識を持って制作できるようになりました。PIP-Makerを活用するようになって動画制作の工数は体感的には90%減、そしてPowerPointを更新すれば動画も更新されるので、常に最新の情報をきめ細かく発信できるように。あとは問い合わせが減ったのも大きな成果。集中して自分の作業ができる環境の構築にも貢献できていると思います。

    **動画なし
  • 株式会社大林組 : 新規入場者教育の年間コストを1万6000時間以上削減

    【内容・効果など】
    新規入場者教育(各現場特有の状況、現場ルール、安全作業に必要な事項などについて作業の開始前に行う必須教育)に利用し、これまでに説明にかかっていた時間を16,000時間以上削減。実は新規入場者教育の動画は使い回しが利かない。同じ現場は一つとしてないし、作業員が施工の途中から加わることもあるからだ。そのため作成された動画はすでに655本を超える。しかも、「来週には使いたい」「いや明日には欲しい」という超特急の依頼もある。それに対応できるのがパワポから音声動画を作るPIPーMakerであった。

    **動画なし
  • 静岡県清水港管理局:イベント業務効率化(コスト削減)と利用者満足度UPが同時に実現

    【内容・効果など】
    イベント、見学会、セミナーなどで活用。漢字が読めないお子様や外国人の方にも好評。業者に依頼する場合、約10分の映像でもコンセプトの打ち合わせから最低でも3か月を要していましたが、PIP-Makerの場合は職員が制作するため、すぐに制作でき、いつでも最新情報の提供が可能となりました。経費も時間も削減でき、働き方改革にもつながりました。

    **動画あり(画像クリックでPIP-Makerを再生します)
  • ライフネット生命保険株式会社:保険代理店ごとに教育する内容が異なるのでたくさんのコンテンツを安価で作成したい

    【内容・効果など】
    『代理店向けの研修動画』を制作する目的で導入。
    「保険商品や申込みルールの改訂が頻繁にあるため、自分たちで簡単に修整できること」
    「保険代理店ごとに教育する内容が異なるため、安価でたくさんのコンテンツ作成ができること」
    が決め手になりました。動画の元になるパワーポイントとナレーションの作成を開始してから、動画8本が完成するまで、約1か月。コンプライアンス部門のチェックを含めても1か月半しかかかりませんでした。

    **動画なし
  • SBIアルヒ株式会社:支店・代理店に研修する際の動画作成の時間削減、効果向上

    【内容・効果など】
    「ARUHI フラット35」の商品を支店・代理店に研修する際の動画としてとしてご利用いただいております。以前は録音した音声を使用していたのですが、修正や読み間違いによる再録音に非常に手間がかかっていました。
    PIP-Makerは入力した文字を音声に変換してくれるので非常に助かっています。
    基盤として運用していたラーニングシステムに動画を掲載できたのも、採用のポイントでした。

    **動画なし
  • 株式会社日本旅行:「研修前の予習動画」作成で出張費を当初の見込みより1/3以下に削減成功

    【内容・効果など】
    旅行商品だけでなく、今後は「地域の観光地や町おこし、村おこしのプロモーション」「海外観光客の誘致PR」など業務が広がる。そこで必要になるのが、地域とつながりを持つ各支店の協力ですが、どうやって地域社員に新戦略を理解させるかが大きなネック。外部に委託しての動画作成となると、こちらが意図する内容通りの動画ができるか、トータル費用や完成までの工数などに不安がありました。「パワーポイントの資料を自分達で簡単に動画化できる」というのが大きな魅力で導入しました。今回は7人の担当者に、それぞれのテーマで15分程度の動画を作成。どの担当者も「パワーポイントの知識があれば問題ない」と言っています。

    **動画なし
  • 株式会社日立製作所:自社製品の認定資格制度の案内、イベント会場で利用する動画としても利用

    【内容・効果など】
    JP1という運用管理ソフトウェア国内シェアで25%14年連続国内トップの製品の認定資格制度の案内で導入。それ以外にも、イベント会場で利用する動画としても利用。
    ソフトウェア製品のPRや、セミナーなどの導入的なご案内に活用しています。
    PowerPointスライドを用意するだけで、アバター動画と音声の訴求力あるコンテンツができるので大変助かっている。

    **動画なし
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。